calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

いそがしい日曜日(前編)

この日は午前中から来客(メカさんとひろG)があるということで、私は朝からランチの準備。ギター弾きばかり集まって、ミュージックルームでじゃんじゃん音を出している間に私はせっせとランチを作りました。

メニューは、
・玉ねぎのスープ
・イチジクと胡桃のサラダ
・タコとキノコのアヒージョ
・シーフードパエリア
っていう風にしました。ちょっとスペインな感じ。

まず最初に作ったのは「玉ねぎのスープ」。
これはテレビ(はなまるマーケット)で絶賛してた一品。
私も食べてみたくて作ってみたけど、本当に簡単でおいしい。
ひろGはレシピほしいって言ってたぐらい。

玉ねぎが大きすぎたのか、スープというよりピューレのようだった(笑)

イチジクと胡桃のサラダは、ドレッシングがバルサミコ酢:オリーブ油が1:1。ここにお砂糖少々加えたら混ぜるだけ〜の簡単ドレッシング。
「ドレッシングが酸っぱいからイチジクの甘みが丁度いい」ってきんちゃんが言ってた。全然酸っぱくないんだけどな〜。きんちゃんは酸っぱいのに弱すぎです。

胡桃を忘れて出しちゃって、途中から「あ!」なんつって足しました。あはは。

そしてアヒージョ。蛸とキノコで作りました。

アヒージョ大好きな私は、何かというと具材をニンニクを入れたオリーブ油で煮てます。


ここまではパンと一緒に。パンはダイエーのパン屋さんで買ってきました〜。
これが一番おいしかったりして。


パエリアは初挑戦だったけど、ちほちゃんトコで作ってもらって「いいな〜♪」と思ったので、今回チャレンジしてみました。パエリアのフライパンとかなかったから、小さめの電気鍋で作ったけど、お焦げもできておいしかった〜!


ウチにいらっしゃるお客さまは、皆さん必ずと言っていいほど、スイーツを持ってきてくださいます(笑)
それは、きんちゃんが食いしん坊過ぎることを皆さんがよくご存知だから。
特に甘いものには目がない。
今回もメカさんがケーキを、ひろGがきんつばを持ってきてくださいました。
すみませんねぇ〜〜。ひゃひゃひゃ。

メカさんは「ことことケーキファクトリー」のケーキを6人分くださいました。
4人なのに。きんちゃんのほくそ笑んだ顔が忘れられません。


ひろGが持ってきてくれた「きんつば」は北海道展で買ってきてくれた一品。
こちらも6コ(笑)
どちらもおいしくいただきました〜♪

ご馳走様でした〜。
ひろGはこの日の夜、アランプーサンでライブでした。
「Charまつり」だって!
その模様は後編で。

レモン牛乳

きんちゃんは最近仕事で栃木に行くことが多いので、おみやげに「レモン牛乳」を買ってきてもらいました。


これがレモン牛乳。


ワクワク〜♪
あま〜い。おいし〜い。
本当に初めて飲んだけど、初めてとは思えないなつかしい味(笑)

この黄色にしても、無果汁の表記にしてもツッコミどころ満載だけど、当たり前にあってもおかしくないようなそんな一品でした。
健康には悪そうだけど、リピがあってもおかしくないし、なくても困らないわ(笑)
ふたつ買ってきてもらったので、まだひとつ冷蔵庫に入ってまーす。

7th heavenに新メンバー!&ライブ告知

セブンスヘブン、略して「7天」(←これはカメラマンのDEBA-YAMAさん命名)に新しいメンバーが加わりました!

デビューライブでゲスト出演してくださったスティールギターの蛇澤英夫さん(通称ヘビさん)です。
ヘビさんが入ってくれたことで平均年齢とともに音楽的なものがグッと上がりました〜!

嬉しい限りです。

こちらがヘビさん。
ヘビさんはこのニコニコ顔で笑いながら毒を吐きます。

「あんた、歌はともかく、しゃべるのダメだなぁ」
とかこのニコニコ顔に言われると
「あははははは」で終われるから不思議です。
実際にライブ後にそう言われました(笑)
毒を吐くのに憎めない、羨ましいタイプです。

そのヘビさんが持ってきてくれたライブの話です。
はい、ここからライブ告知始まります。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
「駒ヶ根野外ライブ」
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
2012年10月7日(日)←三連休の真ん中です。
場所は駒ヶ根のどこだろう。詳細はまた後で〜(笑)
カントリーミュージックパーティのようなものと聞いております。

去年もカントリーパーティ信州2011〜収穫祭〜
というものが開催されたようでその模様はこちらからご覧いただけます。
http://www.chuo-alps.com/family/blog/archives/2011/10/071200.php
カントリーラインダンスとかとても面白そうですね〜♪
あと丸一ヶ月で本番です。

リハもちょくちょくやってますが、新曲4曲追加の決定には参りました。
バンマスの言うことは絶対。ということで頑張りたいと思います。

というわけで、前回から4曲も増えてのライブとなりますので、行楽シーズンたけなわですし、よかったら是非!
駒ヶ根まで足を伸ばしてライブ見ていってください!
よろしくお願いします!

余談ですが、こないだのリハのときに、キーボードのむすびちゃんが夏休みに東北にボランティアで行ってきたらしくて、おみやげを持ってきてくれました。

↑これ。


ひとりひとつずつ。私は2本もらいました〜!
本当に牛タン味でビックリ。

むすびちゃんはいろんなところに行ってはおみやげを買ってきてくれます。
昨日のリハのときも、知らないオジサンにもらったという揚げ菓子を持参していました(笑)

そういえば、昨日のリハではバンマスが最近買ったギターを得意気に持ってきていました。

ここにはアキ〜ラ☆とカンちゃんと私は写っていませんがいつものリハ風景です。


バンマス、遂にギタリストに転向か?!

なごや美酒欄【告知】

中部ニュービジネス協議会(通称:CNB)という会がありまして、うちの会社も入会しています。
そのCNBの中に「おもてなし力向上部会」という部会がありまして、私は幹事をやっています。
下戸だけど(笑)

当部会では、今年で4回目を迎える「なごや美酒欄」というものを開催しています。
愛知県内の酒蔵(前回は23蔵66種)のお酒を4部門に分けて、きき酒をしていただけるという催しですが、日本酒がお好きな方には本当に楽しい催しだと思いますので、私も自分のブログページや、日記などで紹介させていただくことにしました。
前回は河村市長も来てくださって大賑わいでした。
前回の様子は以下よりご覧いただけます。
http://ameblo.jp/cnb-omotenashi/

日時:2012年9月29日(土)14:30〜16:30
場所:名古屋商工会議所2階大ホール
  (名古屋市中区栄2-10-19 電話:052-223-5746)
料金:3,000円(前売) 3,500円(当日)
*お猪口、おつまみセット付き
*未成年・ドライバーの方はご入場いただけません。

●きき酒ができます。(前回は25蔵73銘柄が出品されました)<無料>
1.純米大吟醸・大吟醸
2.吟醸・本醸造
3.純米1
4.純米2

の4部門に分けて、それぞれあなたの一番好きなお酒に投票していただきます。

●日本酒鑑定コンテスト<無料>
2つのテーブルに5種類ずつのお酒が並んでいて、片方は銘柄がわからないようになっているので、どれとどれが同じお酒かを当てるテストです。
5種類全部当てるときき酒名人認定証(なんの権威もありませんが(笑))がもらえます。
ちなみに去年は28名が挑戦され、8名の方が名人認定されました。

日本酒がお好きな方がいらしたら、ぜひお越しくださいませ!
前売りの方が安いので、お気軽にご連絡ください。
お待ちしておりま〜す。


トリックアート展


人気のトリックアート展、Mikkaちゃんがあゆながちゃんから招待券をもらったということで、漁夫の利的に行ってきました〜!イエ〜イ!楽しみ〜!

ランチ後、13時半に会場に着いたけど、整理券を配っていて、私たちは15時から見られますとのこと。なるほどすぐには見られないのね。本当に大盛況の様子だわ。
Mikkaちゃんとお茶を飲んで時間を潰すけど、2人ともおしゃべりなので、時間はあっという間に過ぎます。

トリックアート、こんな感じです。

うわ〜、額の外に魚がいるみたいに見える!


これもはみ出してるように見える!

本当はもっといろんなタイプのトリックアートがあったけど、これは!って作品はめっちゃ子どもたちが並んでいて、負けずに並ぶってこともできずに、人気のない作品で写真を撮ってきました〜(笑)
本が積み重なってる一番上にいるみたいに見えるヤツで写真撮りたかったなー。

でも、こんな感じで、

本当に撫でてるみたいでしょ〜?


ものすごい闘う気満々のMikkaちゃん。


演技過剰な私。


似合う!っていうのもどうかと思うけど、本当にそれっぽく見えるし、マジで似合ってる(笑)


食べられている設定の割には嬉しそうすぎるよねー。


楽しいトリックアート展の後は、あゆながちゃんのいる資生堂パーラーでお茶。
あぁ、あゆながちゃんの写真撮ればよかった〜。

これは桃のパフェ。上品な甘さでめっちゃおいしかったね♪

Mikkaちゃんもあゆながちゃんも今日はどうもありがとう〜!
楽しかった〜♪

マクドナルドの試食会

マイミクcascasさんが誘ってくれて「マクドナルドの試食会」というものに参加しました。

場所は大須のマクドナルド。


こちらが誘ってくれたcascasさん。

今、マックは「世界のマック」と題していろいろなメニューを出しているらしい。
現在、第1弾でフランス発「ル・グラン・トマト」と「ル・グラン・ソーセージ」を展開しているようだけど、これは試食対象外。
きんちゃんが気に入って食べているようなので、食べたかったな。
ざ〜んねん!
あれ、これは今日まで?

そして、第2弾がインド発「ホットゴールドマサラ」と「マイルドゴールドマサラ」。
ホットゴールドマサラの方は、インドで人気のあるメニュー「マハラジャマック」を元に開発されたらしい。おいし〜い!



インドっぽい、インドっぽい!
・・って行ったことないけど。
マイルドの方は日本人向けに改良してあるらしいけど、お子様向けなのかな。甘〜い。

第3弾のオーストラリア発「オージーデリ」も試食しました。
こちらはパンも特別なパンを使っているとか。パストラミビーフが好きな人にはいいのかも。

こういう試食会というものが存在していることすら知らなかったけど、おもしろかったなー。
世界のマックはひとつ490円だから1,500円近くする発売前の商品を食べることができたわけか。
飲み物も飲み放題だったね、私たちはおかわりしなかったけど。
cascasさん、どうもありがと〜!

Rosebudのコーラス!

8月5日(日)、Rosebudのライブにコーラスで参加しました。
場所はボトムライン。

RIE先生にコーラスを頼まれたとき、気軽に引き受けた私。
しかし渡された音源聞いて悶絶。
なんなんだ、こんな難しい曲ばかり!
コーラスがついていない曲もオリジナルでコーラスをつけていると言うし、(引き受けたのは失敗だった)と後悔するも時既に遅し。
あぁぁ、私のバカバカ〜!
とにかくコーラスのメロディラインが難しくて、覚えるのに一苦労。

前にMikkaちゃんのBootlegでコーラスをやった時と同じだ。
2度のコーラスで分かったことはコーラスは難しいということだ。
それでも、覚えてしまうと合わせるのが楽しくなったりするから不思議だ。
もう少し準備できれば、きちんと暗記して臨むこともできたのだろうけどなー。
そうすれば、RIEちゃんの後ろ姿を見ながら、より合わせていくことができたのかもしれないなー。
反省点は多いけど、終わった今ではやってよかったと思う。
いい経験になりました。

きんちゃんがリハから付き合ってくれたので、写真をいっぱい撮ってくれました。
コーラスなのにいっぱい写真があって嬉しい!

まずは一緒にコーラス参加の恵理ちゃんとのリハ風景。
緊張感ないなぁ〜(笑)


本番はこんな感じで歌っていました。


ゴージャスな感じで、次々と難曲を歌っていくRosebud RIEちゃん。


ちゃんとコーラスやってますよ〜♪


これは最後。
アンコールでCome Together を3人で歌ったので、私たちも前に出て歌いました。
スポット当たって明るい〜☆


Rosebudのメンバーのみんなと記念撮影。

終わってしまえば大変だったことも忘れてしまう〜♪
でも、本当にいい経験をさせてもらうことができました。
声を掛けてくれたRIE先生、Rosebudのバンドの皆さん、いろいろ教えてくれた恵理ちゃん、それから当日会場に来てくださった皆さん、ありがとうございました。

ディノアドベンチャーライド

Mikkaちゃんとランチした時に岐阜に恐竜を見に行こう!という話になって、郡上のディノアドベンチャーライドへ行ってきました〜。
夏休みだというのに人も少なくて結構楽しかったね〜。

ナビまかせだったけど、行きは時間かかったのよね。

ひるがの高原でランチ〜♪
Mikkaちゃんはラーメン。味噌ラーメンだっけ?


私は鶏ちゃんうどん。


お天気よくて気持ちい〜い!空気もおいし〜い!


ふたたび車に乗ったら、荘川で水車の風景みっけ!


これは水車の裏側。
Mikkaちゃんはすぐに小道具を使って農家の人になりきり〜。
サービス精神の塊のような素敵な女性です。


同じく荘川にて〜。


お目当ての「ディノアドベンチャーライド」に到着〜♪
カートに乗ってる間「こわい〜!こわい〜」を連発するMikkaちゃん。
うっそ〜ん、マジで?本当に怖いの?ありえ〜ん(笑)
カートに乗ってる間は撮影禁止。なので写真はありません。

出ると、撮影用に1体だけいます。

うぎゃ〜ッ!こんな写真撮ろうよ!


怖がってやる気のない写真しか撮れません。


顔出し看板みっけ♪これは合成しとります。


恐竜見たいって言ったのはMikkaちゃんなのに、恐竜見終わって傍に池を見つけてはしゃぎまくり。
断然嬉しそう(笑)



帰りにつけ麺を食べました〜。
餃子も食べた。おいしかった!


これを食べながら、「子供だましだったよね〜」ってMikkaちゃんが言った。
あんなに怖がってたくせに、どの口が言うのか。

いっぱい笑ったし、食べたし、写真もいっぱい撮ったし、楽しい夏の1日でした!
おつかれさま!

串会

7月25日(水)
恒例の八幡屋の串会がありました。
今回も2階席貸切ぃ〜!やったね!

まずはこの日の前後にお誕生日だったお二人にカレー曜日のプレゼント〜。

おおたこさん、アントニオさん、お誕生日おめでと〜!
これはきんちゃんお気に入りの夏限定のカレー曜日。


串カツもいいけど、ここに来たら絶対食べないといけないのがこれ!赤棒。


串会のいつもの光景はこんな感じです〜♪
Yasuさんの後でよしPが超幸せそうだ〜!


女性陣でMr,ベースマンさんを囲んでピ〜ス!
これでもまだ女性全員じゃないので〜す!

この後は、毎回決まって大移動してミニストップでデザートを食べます。
今回はマンゴーソフトをいただきました。

皆さんお疲れさまでした!

シェリーちゃんのお誕生日

シェリーちゃんのお誕生日だったので、木曽路へ行ってきました。
とにかくシェリーちゃんと会うときは木曽路率が高い!
3割ぐらいの確率で行ってるんじゃないかな。
私は世界で一番好きな料理が「木曽路のしゃぶしゃぶ」なので嬉しい限り。


木曽路はお誕生日だと言うと写真を撮ってくれますが、写真に残るせいか、いつもよりいいお肉な気がする。
まぁ、気のせいだろうけど(笑)
いや、本当に気のせいかな(笑)

そして、肉や野菜を前に記念撮影。
それがコレ。

シェリーちゃん、お誕生日おめでとう!

世界で一番好きな料理が木曽路のしゃぶしゃぶだと言うと、バブル時代には「かわいいねー」と言われていたけど、今だと「贅沢だねー」と言われるのよね。時代だな。
木曽路にこだわる理由は「ごまだれ」。
ここのゴマだれはなんでこんなに美味しいのでしょう!
瓦町店だけは豆板醤を入れた辛いゴマだれを作ってくれたりするので、瓦町店がお気に入り。
それに引き換え、市販の木曽路のゴマだれはもっと努力すべきです。全く違うものだもん。

このあと、おかげ庵に行ってお話三昧。
楽しかったね♪

<< | 2/3PAGES | >>